FC2ブログ
2011.08.02

山中湖

富士山

毎年恒例の家族旅行で山中湖へ。
今回は花火大会の日に一泊しました。
天候はあいにくの曇りで、花火も打ち上げは雲の中に隠れて見えなかった。
かろうじてスターマイン系を楽しみました。
写真の富士山は2日目の早朝のもの。
4~5時頃の富士山は見える率が高いです。

カフェ

いつも行くケーキ&雑貨の「ペーパームーン」。
今回は2回も行きました。
写真は2日目のオレンジタルトとカフェオレ。
オレンジタルトは秋冬はないのでご注意を。
1日目のラムレーズンの入ったカスタードタルトは洋酒がたっぷりの大人の味。

黒玉

今回の新発見はおみやげ屋さん。
旭日丘交差点近くのおみやげ屋さんで売っている桃は美味しかった!
朝採れたてだそうです。
そしてその隣のおみやげ屋さんには澤田屋の「黒玉」が置いてありました。
澤田屋さんは甲府のお菓子屋さんなのですが、こんな所に置いてあるとは!
甲府は石が摂れるので、ジュエリー作りが盛んです。
以前、甲府の先生に彫金を習っていたことがあるのですが、その時ご一緒していたのが澤田屋のお嬢さんでした。

今回、行っている間は東京も涼しかったようです。
また暑い時期に、避暑に訪れることができたらいいのですが。
2011.08.01

日本一心

comp.jpg

7月30・31日、complex21年ぶりのライブが東京ドームで行われた。
東日本大震災復興支援の為、吉川が布袋を誘って実現した奇跡のコンサート。
題して「日本一心」
30日に行ってまいりました。

吉川は初期の段階では「今自分がすべき事は芸能人としての復興支援ではない」と考え、芸能人が活動する事の難しさを感じつつ、自らの立場を隠して軽トラで現地入りし、目の前の支援を必要とする人達の為に輸送を手伝ったりという活動を行っていたそうです。
日頃から芸能人の支援活動に少しの疑問を感じていた私の気持ちにぴったりの彼の行動は胸を打つものでした。

そんな彼がいよいよ復興支援のライブを行うというのです。
しかも、昔、喧嘩別れした相手を誘って。
21年前の楽曲は今の彼の気持ちからは離れてしまっているものにもかかわらず。
そんな葛藤は今の彼にとっては問題ではない。
今すべき事は自分のできる最大限の規模で人々の賛同を得る事だから。
その主旨に沿う事以外には目をつぶるというのです。

感動しました。
復活はうれしかった。
震災がなければあり得なかった事なのかと思うと複雑ではありましたが、それだからこそ人と人が再び繋がりあう事ができたのですね。

21年の月日は私とって大きな変化をもたらしましたが、忘れていた事をたくさん思い出しました。
今ここで、改めて自分自身を見直すきっかけとなった復興支援ライブでした。
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: