2011.11.24

着尺完成

道標1   道標2

昨年11月からとりかかっていた絣模様の着尺が、今月やっと完成しました。
ちょうど一年。
初めての絣(そもそも染め自体が初めて)、そして初めての着尺です。
(織り機もこの機会に新しくしました)

白はけやき、赤はインド茜、グレーはもっこうバラ。
糸は紬糸。
絣は縦横絣です。

くくり、染め、ドラム整経、初めて使う機、絣上・・・
思い起こすとどの作業も初めてで、わくわくしながら楽しく進めていく事ができましたが、
正直、苦しい時もたくさんありました。
織るまでの作業は予想以上に体力が必要。
工房から帰る時にはいつもクタクタでした。
そして家での織る作業は孤独で、精神的に苦しかったです。

織り終わった今は達成感というよりは、開放感。
作品には満足はいかず、着物に仕立てる気持ちにはまだなりません。
でも、このまま傍に置いて飽かず眺めていたい、そんな愛着が感じられます。

既に次の作品に取り掛かっているのですが、前回は知らなかったからこそできた過酷な作業を、かなり省いたものになっています。笑








2011.11.17

炉開き

炉開き

11月最初のお茶のお稽古は炉開き。
お茶では、お正月よりも大切な日。
先生が作ってくださったぜんざいをいただきながら、薄茶のお稽古をしました。
掛け物は「関」。

着物はなんちゃって結城に少しだけ格を感じさせる小物で。
先生の帯には墨で「開」の字が書かれています。
先生方の着物は色無地や江戸小紋で、節目の日を寿いでいらっしゃいました。
2011.11.10

Birthday Duffy

ダフィ


誕生日の近い11月7日、友人が祝ってくれるというので、
おばさん7人でTDSに行きました。

ここ10年間で子供の親離れが重なり、一緒に遊ぶこともなくなり、
TDSには行った事がない、という人が多かったのです。
「夫と行くのもなんだかね~」と、皆が共感。今回初めて友達同士で行くことになったわけです。

開園時に入り、タワーオブテラー、タートルトーク、ストームライダー、シンドバッド、マジックランプシアター、ゴンドラ、スチーマーライン、センターオブジアースをこなし、私は5時頃一足お先に。
残って最後のショーまで見た人もいたのですが、さすがのおばさんパワーも終日はきつかったようです。
それでも、友人同士でわがまま言い放題、騒ぎ放題、とっても開放感あふれる一日を過ごすことができました。

お誕生日のプレゼントは前からほしかったDuffyのぬいぐるみ!!
抱っこすると柔らかくてとっても気持ちいい!
遊ぶのに抱っこしてたら邪魔じゃないの?なんて懸念は吹っ飛びました。
次回からは確実にお供です。

毎年祝ってくれるみんな、今年もありがとう!!
ずっと一緒に楽しく歳を重ねていけるいい仲間です。
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: