FC2ブログ
2012.01.28

ドラム整経

ドラム

昨年より、二反目の着尺制作に入っていました。
今回も絣。
前回のリベンジのつもりです。
でも、様子がわかった2回目は、前回よりも簡単なもの。笑
絣は経糸のみです。

桜で薄く染めた糸を括って、コチニールで紫・緑葉パウダーで緑を染めました。
小管に巻き取った経糸を、写真のようにドラムに巻き取ります。
11周巻くと、約一反分の長さになります。
これを「ちきり」に巻き取って、織り機にセッティングすれば、いざ!織り始めです。
2012.01.19

「岩井香楠子」展

岩井かなこ1   岩井かなこ2

銀座和光ホールにて、岩井香楠子さんの作品が展示されているので、見に行きました。
本来なら昨年の3月に行われるはずだったこの作品展。
3・11の震災で延期となり、ようやく今回開催にこぎつけました。

和光では5年前にも作品展があり、その時もあまりのすばらしさにため息しきりでした。
まるでお花畑にいるような、淡い色調の色とりどりの季節の花々。
でも、それらは決してどこかにあるようなものではなく、しっかりと個性を持っているのです。
今回の作品は、ご自身でご旅行なさったプラハの風景をデザインの中に盛り込んでいらっしゃいます。
作品の題名も、お花畑では決してなく、「ボタニカルガーデン」。
ご自身の感性を確かな技術で表現する力に、美しさとはうらはらの力強さを感じます。
何といっても、日本画を小倉遊亀、型絵染めを鎌倉芳太郎、紅型を玉那覇有公各氏に師事しているという、超実力派ですから。

写真は先生から頂戴したポストカードより。
2012.01.09

着物はじめ

初釜ふくらすずめ

今年の着物はじめは恒例の初釜。
今年も家族3人で参加しました。

娘の着物は私の叔母が新婚時代に着ていたもの。
帯は私のものです。
頑張って一度習っただけのふくら雀に挑戦。
お稽古の仲間に「ふくら雀の変形ですね、かわいい!」と言われました。
変形って・・・

毎年着物で初釜に参加するのを楽しみにしてくれている娘。
私の着物道楽も無駄ではなかったようです。
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: