2012.08.25

盆踊り

やぐら

中央区大江戸まつり盆踊り大会に行ってきました。

金・土の二日間にわたり、浜町公園で行われる大々的な盆踊り。
二日間で6万とも7万とも思われる人が集まるそうです。

会場の片隅に、「着くずれお直しコーナー」があるのですが、今年初めて参加させていただきました。

踊りが始まってしばらく経つと、人がちらほら訪れ始めます。
自分で着て来たけれど、着くずれてしまった人、
襟元がはだけてしまった人、
帯が上手に結べない人・・・
中には浴衣ひとセットを持参し、「着せてください」という人もいます。

皆さん、テントから出るときは嬉しそうな顔をして出て行きます。
同伴の方の着付けが良かったからと、引き返してきて「自分も・・・」と言われたときは本当に嬉しかったです。
こちらも「行ってらっしゃ~い、楽しんできてね~」と手を振りたくなります。

また、踊りが終わってさあ、帰ろう!という時に、着くずれを直しにいらっしゃる方も。
一番最後に着付けた方は、これから千葉の自宅に帰るのだけれど、着ようと思って持ってきた浴衣、時間がなくて着られなかったから、せめて帰る時だけでも着たい。とおっしゃるのです。
衿付きの襦袢に浴衣、足袋まで揃えて持っていらっしゃいました。
フル装備の着付けをして締めくくり。
着る方も着せる側も大満足。

また来年も、このコーナーがあるから・・・と、浴衣で来てくださるといいなあ。

お直し

暇な時間は飲んだり食ったり、踊ったり・・・
2012.08.23

下駄ができました。

下駄


8月20日出来上がり予定だった、H谷川商店の鼻緒。
11日に出来上がったとの電話をいただきました。
でも、次の日から5日間休みとのこと。

結局取りに行かれたのが今日(23日)。
長かった~。

でも、出来上がりは満足です。

ちょっと町娘風。
娘と一緒に使えるかな。
安物の台ですが、黒塗りなので素足にも履けて、結構便利。
まだまだこれから活躍してくれそうです。

H谷川商店さん、最近の「七緒」にも掲載されていました。
以前は他の問屋さんや小売り店さんの手前、あまり人に言わないでくださいね、とのことだったのに、
すっかりメジャーになられたのですね。
人気のほど、納得です。
2012.08.17

娘の北京訪問

盧溝橋
8月9日から15日まで、娘が北京を訪問してきました。

中国には義父が日中国交正常化以前からお付き合いしている方々がいらして、義父は毎年のように中国を訪れているので、今回はそれに同行させていただいたというわけです。

現地では、普通のお宅(マンション)を宿とし、主に北京周辺の観光地をまわったり、街の商店を覗いたり、もちろん美味しいものをたくさんいただいたりしてきたようです。
ちょうど歴史の授業で習った地名に実際に立ったことは、その印象を強いものにしたことと思います。
また、あちらのアニメや漫画事情にも興味をもって接してきたようです。(さすがJK)

今、日中間では、領土問題など不穏な空気が漂っていますが、そういう時期だからこそ、現地の空気・国民性の違い・歴史・風土・文化の違いなどを肌で感じる事は重要なのではないでしょうか。
私自身も、そのお陰で色々な事を知る事ができました。

特に気になるのは中日友好協会の存在です。(日本では日中かな?)
あちらでは、主にその方々(中国・日本、両国)のお世話になったようです。
この方々は長年にわたって、地道にお互いの国の理解を深めるための努力を積み重ねていらっしゃいます。
今、お互いの国の摩擦に、どんなにお心を配っていらっしゃることでしょう。
その努力が無駄になる事がないように、その努力が生かされた物事の解決がなされますように、願ってやみません。

写真は盧溝橋。
この彫像はレプリカ。
本物はどこかに保管してあるそうです。
2012.08.13

月下美人

23時2

8月13日午後22:00頃、月下美人が開花しました。
6鉢のうちの、たった一輪。

写真は23:00頃。
今夜は月が出ていないせいか、心持ち寂しげ?
でも、部屋中にあやしい芳香を漂わせています。

今宵限りの花の命。
共に月の出を待ちましょうか。

あ~、でも、そろそろ眠くなってきた・・・



2012.08.02

我が家の夏休み~二日目

富士山web
二日目です。
写真は朝の富士山。
少し雲が掛かっていますが、空の青がきれいです。
今日も暑くなりそうですが、朝晩はクーラーなしでも少し涼しいくらいなのがうれしい。
ぐっすり眠れました。

お昼は箱根を目指します。
夕べ、皆で協議した結果、母がTVで見たという「オーベルジュ・オー・ミラドー」に決定。
その日に予約がとれました。
いつも買う湖畔のお店で朝採りの桃をお土産に買い、出発です。
初めて行く場所だったのですが、予約の時間ぴったりに店に着いたのは我ながら感心。
ちょうど1時間ほどの道のりです。

ミラドー外観
これがレストランの外観。
並びには、お城のような宿泊施設が建っています。
ミラドー庭
素敵な庭を通って店内へ。
暖炉のある部屋が私たちの席でした。

ミラドー前菜
一番小さいコースの前菜です。
ここの野菜はすべて三島の契約農家から届くもの。
テーブルの上にもお花代わりに野菜が飾ってあるほど、こだわっているのです。
その他の食材も地元に近いものばかり。
魚は駿河湾や相模湾で採れたもので、この日はイサキでした。美味しかった~!!

帰りは小田原厚木から東名へ。
海老名SAに寄って帰宅。

実は、母の誕生日が7月末と近いので、毎年お祝いをかねての旅行なのです。
お正月と並んで家族が集まる機会。
今年は娘が忙しくて不参加でした。
来年はますます忙しくなるのかな。
どうなるかはわかりませんが、続く限り続けたい、年に一回の夏の旅行です。
2012.08.01

我が家の夏休み~一日目

毎年恒例、山中湖の花火大会に合わせ、一泊旅行をしてきました。
今年は実家の母・弟夫婦・我が家の夫婦の5人。
車1台で賑やかに、大人の旅です。
飲めない私が運転。

一日目の昼食は御殿場の蕎麦処「艸季庵」。
草季庵
私はここの揚げ蕎麦がきが大好き!
他にも、お酒を頼むとすいてくる突き出しの蕎麦をカリカリに揚げたものとか、蕎麦茶とか、
ちょっとしたものが気が利いているんです。

山中湖に向かう途中の篭坂の道の駅では、夜のおつまみとお土産を買いました。
缶
ここでは自衛隊グッズが販売されています。
基地内以外ではここだけなのかな?
どうして萌えグッズ?
・・・という疑問は置いておいて、缶入りパンを娘のお土産にしようと思います。

山中湖畔に着いたら、いつも寄る雑貨屋さんの「ペーパームーン」へ。
ペーパームーン
雑貨を少しと、夜の為にケーキを買いました。
ケーキはレモンパイとココナツカスタードパイ。
レモンパイと言えば「ジャーマンベーカリーだよね」と、大人の会話で盛り上がります。

夕食は宿泊先のレストランで。
隣のテーブルには都知事さまがいらっしゃいました。
オリンピックにもいらっしゃらないで、体調の方はもうよろしいのでしょうかね?

さて、いよいよメインイベントの花火です。
湖畔4箇所であげるのですが、それらすべてが部屋から見ることができます。
しかも、メイン会場の花火が間近。
花火
今年は雲に隠れることなく、すべてを堪能することができました。
満足、満足。

そして、翌日に続きます。

プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: