2016.08.27

8月の染織教室

本来8月の教室はお休みですが、先生がいらっしゃらないにもかかわらず、多くの生徒さんが参加してくださいました。
皆さん、どんどん作業を進めたいという気持ちなのですね。
詳細はこちら↓のブログで。

http://yosidateo.exblog.jp/
2016.08.23

全国銘菓と赤プリ跡

全国銘菓


観劇後は日本橋高島屋でお買いもの。
味百選銘菓百選コーナーで「したたり」「くるみっ子」「はれま」「又玄(抹茶)」を購入。

「したたり」は先日の行の行台子のお稽古の時にいただいたお菓子。
京都の祇園祭で菊水鉾のお茶席で出される、黒糖味の寒天菓子です。
元々は祇園祭りの時期しか作っていなかったのですが、要望が多い為、今では通年作られているそうです。
高島屋の銘菓コーナーに不定期に入荷。
今回はたまたまありましたが、予約しておけば確実に買えるらしいです。

「又玄」もお稽古で使われたお茶。丸久小山園製です。

「くるみっ子」は鎌倉紅谷。オンラインでも購入可能。

「はれま」のちりめん山椒は数あるちりめん山椒の中でも特別!
高島屋・三越で購入可能。

久しぶりに好きな物たくさん買って、いざ、夜の部へ。

夜は赤プリ跡にできた、東京ガーデンテラス紀尾井町で友人のバースデー祝い。
一階のガーブセントラルに行きました。
4000円で飲み放題付お任せコース。

気になったのは4階にある赤坂プリンスクラシックハウス。
普通にレストランとしても利用できるらしく、入り口にメニューが。
びっくりするほど高くはないですが、普段使いではないですね。
誰か、結婚式でもやってくれないかしら。

プリンス  メニュー

2016.08.23

双蝶会

双蝶会

国立劇場小ホールへ。
中村歌昇・種之助兄弟の第2回勉強会「双蝶会」
演目は「菅原伝授手習鑑」より「車引」「寺子屋」

監修:中村吉右衛門
指導:又五郎・歌六・時蔵
共演:竹本葵太夫  梅枝・米吉・梅丸・・・

熱い熱い舞台でした。
吉右衛門さんから直接教えを受ける、
葵太夫さんら、ベテランが舞台を引っ張ってくれる、
そんな贅沢な環境の中で、精いっぱいの力を出し切る二人に、
共演者も負けじと頑張っていました。
種ちゃん、応援したい~。
梅枝さん、さすがに一歩抜きん出てる。

客席が豪華なのも勉強会の楽しみ。
初日昼間は歌六さんや東蔵さんしかお見かけしませんでしたが、
カズ、つーたん、隼人、玉太郎、愛之助、、、来ていたらしい。
高校の後輩に会ったのだけれど、米ママとママ友なんだって。うらやま~!

なお、NHK・Eテレ「にっぽんの芸能」の中の「旬の和題みみより」で取り上げられるらしいです。
放送日は9月2日(金)23:00~
2016.08.14

行の行台子

8月13(土)14(日)の二日間、行の行台子のお稽古をいたしました。

奥伝なので詳細は書けませんが、これまでのお点前を比べると内容が濃く、時間もかかるお点前なので、カルチャーセンターでのお稽古は無理。
夏季特別講座として、大先生のお宅でお稽古をつけていただきました。

本来一日なのですが、覚えが悪いので、二日間申し込み、一日目は見学。
まずは4人の方のお点前を拝見。
翌日は3人の方のお点前を拝見した後、一番最後のトリをつとめさせていただきました。
(自分でハードル上げてしまった~!)

その前段階の四ヶ伝が大きな意味を持つことが初めて理解できました。
そして、陰陽五行という大きな宇宙がお茶室に展開されるという事も。
お茶の奥深さを改めて思った二日間でした。

プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: