2017.11.25

銀座で学び、遊ぶ

元職場の同期と、古巣の銀座でランチ。
リストランテ イル・ピノーロにて。

お孫ちゃんが生まれた人、子供が社会人になる人、
仕事をしている人、海外旅行をした人。。。
いろんな話題で話は尽きず。

皆と別れて歌舞伎座へ。
木挽町広場の黒田商店さんに履物を持ち込む。
(キャリー引いて行きましたよ)
新しい鼻緒を2つ。
新しい台を2つ。
あれを外してこっちを挿げて…
結果、4足出来上がり〜。
下ろすのが楽しみ!(さしあたって予定ないけど)

赤い前ツボは、足袋に色が移るもの。
昔は足袋を履かずにお仕事をしていた女性が使っていたそうです。
その様子が粋でカッコいいという事で、祇園や新橋辺りの履物屋さんが取り入れたとか…
実はフォーマルではないそうです。
特にお茶会では足袋に色移りしないよう気をつけて!と教えていただきました。

また、網代の重ねの草履や網代のバッグは、鼻緒やバッグの内袋の柄によって、フォーマルにも十分対応できるそうです。カゴなんて、てっきりカジュアルだと思っていましたのに〜

挿げていただいている間に色々教えていただいた後は、四丁目の呉服屋さんへ。
担当してくださっていた方が産休から復帰したと聞いていたのですが、なんとまた産休に入られたとか!
お会いできなくて残念!
お店は1/28に開店〇周年のパーティーをなさるそう。
伺おうかと思うのですが、着ていくものが〜
なんて話していたら、早速その時用のお着物を勧められてしまいました。
ひとしきり遊ばせていただいて、お礼を言って帰ってきました〜〜笑
どなたかパーティーご一緒しませんか?
(多分知ってる方も多勢いらっしゃる予感)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかげさまで先日黒田さんで下駄の踵を補修していただきました。
ワタシはこの下駄が唯一の黒田さん商品ですが
しいらさんは今回4足(元は2?)仕上ったの〜? i-84
すっご〜い、大盤振る舞いでしたねえ♪

Re: 香子さま

いやいや、何年振りかで履物の見直ししました。
お誕生日月という事もあってちょっと気が大きくなったというか、笑
新しい台に古い鼻緒じゃなんだかかわいそうになって、つい新調。
お陰で古い鼻緒が余って、また何かに使いたくなったわ。笑
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: