2018.01.20

菊地信子コレクション

シルクラブさんで開催中の「菊地信子コレクション」へ。

菊地さんが遺された、世界中の更紗や古裂で作られた着物・帯・小物など、約100点が展示されている。
更紗on更紗など、自由な発想と、独自の審美眼には感嘆。
24日まで。

201801202251370fd.jpeg 20180120225145005.jpeg


展示物のみでなく、普段お召しになっていた着物や帯を、受け継いでくれる人達に破格で販売。
ちょっとした宝の山にしばし興奮状態。

同時開催で、気仙沼のたかはしきもの工房の女将、高橋和江さんによる悉皆のお話。
自分でできるお手入れ、頼んだ方がいいお手入れなどについて。
また、自社製品をお持ちになったので、直に触れて試せるのは嬉しい。
汗を吸い取る機能と補正もできてしまう襦袢と裾よけを購入。
こちらは本日で終了。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

あ〜、行かれたんですね。
お誘いがあったのですが都合がつきませんでした (^-^;;;
高橋さんの「くノ一夏子」はとってもいいと思います。
持ってないですけどね(笑)

Re: 香子さま

くノ一夏子って言うんですか(・ω・)
満点スリップに晒しを巻くのとどちらがいいか迷ってこちらにしてしまいました。
とりあえず、試してみます。

NoTitle

初めまして!
信子の孫の江麗です。
おばあちゃんのコレクション展示会に来て下さり、ありがとうございました(﹡ˆoˆ﹡)

Re: 江麗さま

わぁ!ブログを探し出してくださってありがとうございます!
江麗様とは会場で少しお話しさせていただきましたね。
腰にヒラヒラ美しい布をつけて、身のこなしが美しいのがとても印象的でした。
すぐにお孫さんだとわかりましたよ。
おじいさまやおばあさまの審美眼を受け継いでいらっしゃるのでしょうね。
大ママさんの膨大なコレクションを管理するのは本当に大変でしょうが、
どうぞ多くの方々に見ていただけるよう頑張ってくださいね。
この度は大ママさんのお着物と帯を数点いただいてまいりました。
江麗さんや大ママさんの事を思いながら、着させていただきますね。
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: