FC2ブログ
2018.02.21

赤鬼

銀座三越に京都の履物屋さんがいらっしゃるというので、メンテナンスに伺いました。

一番最初に誂えた酒袋に柿渋を塗ったコルク台の草履の鼻緒が、未だ迷い中。
一番最初のイメージに近い物を今回やっと選んだのですが、どうなる事やら。

次に、訪問着クラスに合わせられる物をひとつ。
白をイメージしていたのですが、ゴールドに近いベージュ系の台を勧められました。
訪問着はグレー系が多いと申し上げたのですが、着物に合わせるより、本人に合わせた方が良い…と。
はぁ、そういうものですかね。
確かに色白だったら白やシルバー系も似合うかもですが。笑
これまたどうなる事やら。

最後に、予定外の一品。
11月に京都のお店に伺った時、女将から赤い台を勧められたのですが、ええ?!私、赤?!と、ビックリしただけで帰ってきたのですが、今回、女将が実際に使っていらっしゃる物を見せていただいたら、その美しさにノックアウト。
朱漆の草履を何年も履き続けていると、うっすら下の黒っぽい色が見えてくる。
その枯れ加減がたまらなかった。
女将はこれを黒留にまで合わせてしまわれるとか。
(だったら上の一足、無くてもいいじゃん)
歳取ってから誂えるより、若いうちに誂えておいて履き続けていくのがいいですよ、とまんまと乗せられ、今ならまだ間に合うかと、決めてしまいました。
お店ではこの台を「赤鬼」と呼ぶのだそうで、今日から私も赤鬼メンバーです。
京都で開催された女将さんコレクション、東京での開催も決まったそうで、是非赤鬼を履いていらしてください。と言われました。
会場の皆さん赤鬼だったりして〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: