プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2018/03/23 Fri  18:34
大学卒業式


娘の大学卒業式に列席。
来年度からは大学院に進学するので、卒業とはいってもまだまだ続きますが・・・

昨今の卒業式がこんなにも華やかだとは!
ほとんどの女子が袴姿。
一部振袖と黒いスーツ。
なかには個性を生かした装いも。
華やかな装いもさることながら、4年間の大学生活を終えて晴れて旅立つ喜びに、皆のはじけるような笑顔が素敵でした。

娘は私の友人からいただいた衣裳があり、それを着たいという事で、袴は着ませんでした。
卒業式には私の同級生の振袖。
帯は別の方からいただいた丸帯。
華やかな結びは避けて(というか無理なので)、シンプルにたて矢結び。
IMG_2985.jpg

夜の謝恩会には、いったん帰宅して訪問着に着替えて。
着物はまた別の同級生から。
帯は親戚のもの。
IMG_3002.jpg

大学では先生方を始め、友人・先輩等、多くの方のお力によってここまでくる事ができ、
さらには友人たちからの晴れ着で卒業に華を添える事ができ、
本当に色々な方々に支えられているのだと実感した一日でした。

実は謝恩会の途中で気分が悪くなり、途中退席。
迎えに行くと、担当の先生が一緒についていてくださいました。
お送りしがてら帰ったのですが、本当に最後までお世話になりっぱなし。
いえ、まだあと2年お世話になるのですが・・・
未熟な親子、どうぞこれからもよろしくお願い致します。


20180401212305914.jpeg


私は、菊池信子コレクションの中から見つけた袋帯。
和楽器の意匠です。
楽器は扱いませんが(声楽専攻なので)、音大の卒業式という事で、こじつけて締めていきました。笑
着物は付け下げ。
草履はこの度新調した祇園ない藤さんのもの。
グレーの着物にベージュ系はどうかと思ったのですが、着物に合わせるよりもその人(肌の色とか雰囲気)に合わせた方が良いとのおすすめ。

Comment

☆ おめでとうございます♪

わ〜、怒涛のアップ!
もうココしかないってとこに入れさせていただきますわ i-179
お嬢さま、ご卒業おめでとうございます v-308
上に行かれるのねえ、頑張ってください☆
お式も謝恩会もステキなお着物!
皆様からの愛が溢れてますね。
ウチのは式終了後とっとと着物は脱いで洋服で謝恩会に行ってたわ〜 i-229

☆ Re: 香子さま

いつもコメントありがとうございます。
着物を着るにはいい季節、せっせと着ようと思っておりましたが、
季節の変わり目?
めまいがひどくて、画面見るのが辛くて、アップが滞っておりました。

また4月から今までと変わらぬ毎日です。
先行き不安だわ〜💦
    
    管理者にだけ表示を許可する


歌舞伎座夜の部 ≪         HOME         ≫ 近所のイタリアン