FC2ブログ
2012.08.25

盆踊り

やぐら

中央区大江戸まつり盆踊り大会に行ってきました。

金・土の二日間にわたり、浜町公園で行われる大々的な盆踊り。
二日間で6万とも7万とも思われる人が集まるそうです。

会場の片隅に、「着くずれお直しコーナー」があるのですが、今年初めて参加させていただきました。

踊りが始まってしばらく経つと、人がちらほら訪れ始めます。
自分で着て来たけれど、着くずれてしまった人、
襟元がはだけてしまった人、
帯が上手に結べない人・・・
中には浴衣ひとセットを持参し、「着せてください」という人もいます。

皆さん、テントから出るときは嬉しそうな顔をして出て行きます。
同伴の方の着付けが良かったからと、引き返してきて「自分も・・・」と言われたときは本当に嬉しかったです。
こちらも「行ってらっしゃ~い、楽しんできてね~」と手を振りたくなります。

また、踊りが終わってさあ、帰ろう!という時に、着くずれを直しにいらっしゃる方も。
一番最後に着付けた方は、これから千葉の自宅に帰るのだけれど、着ようと思って持ってきた浴衣、時間がなくて着られなかったから、せめて帰る時だけでも着たい。とおっしゃるのです。
衿付きの襦袢に浴衣、足袋まで揃えて持っていらっしゃいました。
フル装備の着付けをして締めくくり。
着る方も着せる側も大満足。

また来年も、このコーナーがあるから・・・と、浴衣で来てくださるといいなあ。

お直し

暇な時間は飲んだり食ったり、踊ったり・・・
プロフィール

lapislazuli

Author:lapislazuli
着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数: