FC2ブログ

VERCICOLOR

又五郎・歌昇襲名披露

Posted by lapislazuli on   0 

歌昇2

中村又五郎・歌昇親子の襲名披露公演を観てまいりました。

又五郎さんは元・歌昇。さかのぼると、大河ドラマ「天と地と」の子役で有名な中村光輝です。
長男の種太郎くんと共に、昨年襲名し、一年かけて全国で披露公演をしています。
今日は大田区蒲田にて。

もともと又五郎さんは吉右衛門劇団にいるので、今回は吉右衛門さんが全面的にバックアップ。
演目のひとつの「番町皿屋敷」では青山播磨を演じ、一途な愛を疑われた男の悲哀を好演していらっしゃいました。
相手のお菊は芝雀さん。
他に、弟の種之助、中村錦之助・隼人親子、中村歌六・米吉親子といった親戚連中が舞台を盛り上げます。
歌六は又五郎の兄。
錦之助は従兄弟にあたります。因みに、獅童も従兄弟。

隼人

この息子世代がイケメン揃い。
写真の隼人くんはジャニーズ系と評判も高く、大河ドラマにも出ています。

さて、今回の主役・歌昇くんが素敵だったこと!
お父さんと一緒に連獅子をしたのですが、動きの切れも良く、表情も豊かで自信にあふれ、
若さ漲る、輝くような舞台でした。
今、この時期しか見られない貴重な舞台を見ることができて大満足。
実は助六の時は男伊達の役で出ていましたが、ただ座っていただけ。
それでも、イケメンとして目を引いていたのですが・・・笑

普段は脇役の方々も、こういう公演では大きなお役を演じる事ができるので、ご本人はもちろん、ファンにとっても嬉しい限りです。
今後も、どんどん実力をつけて大きな舞台で活躍してほしいものです。

lapislazuli

着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・時々ドラマ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する