FC2ブログ

VERCICOLOR

贅沢な時間

Posted by lapislazuli on   0 

芭蕉布

以前の職場の同期と久しぶりの会食。
場所は新宿のパークハイアット。
かれこれ20年ぶりかしら?
素敵な場所なのですが、なかなか訪れる機会がなく・・・
この度友人が予約してくれたので、楽しみに行ってまいりました。

前日の雷雨に続いて今日も雨の予報。
着物は・・・と思ったのですが、素敵な彼女との一年ぶりの再会なので、がんばって着て行きました。
雨に濡れても大丈夫な芭蕉布です。
この着物を着る時はちょっと気合が入ります。
見た目はよれよれ・ごわごわの普段着ですが、その来歴を考えると、軽々しく着れない・・・
そんな重みがあるのです。
先日訪れた米沢でも古代布の話を伺いましたが、先人が苦労に苦労を重ねて育て、績んだ貴重な糸。
厳しい気候に耐えうるような工夫がされた着物です。
実際、今日のような蒸し蒸しする雨が降る日に着てみると、その快適さがよくわかります。
ごわごわした袖口から風が体の中を吹き抜けていく、そんな感じ。
そして、多少の雨に濡れるのも気にならない。
その快適さに、いつの間にか最初の気合はどこへやら。笑

梢


さて、今日の会食の場は和食の「梢」。
ランチはお弁当になっているのですが、注文したのは2段重ねの豪華版。
お酒もちょっぴりつけて、ゆっくり楽しみます。
そしてこちらのコース、デザートは場所を変えてラウンジです。
あいにくのお天気でしたが、新宿近辺の景色、違った角度を楽しめました。

そして肝心の会話ですが、職場の話から近況、衣食住、学生時代、音楽、観劇、旅行、等々・・・
まあ、次から次へと尽きることなく続きます。
元々知性溢れるチャーミングな女性なのはわかっているのですが、共に時間を過ごすとその充実感でますますその思いを強くしました。

食・空間・会話と、どれをとっても贅沢な、充実したひとときでした。


lapislazuli

着物・染織・歌舞伎・音楽・茶道・美味しいもの・・・時々ドラマ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する